エルファイト(Elf-Fight) ゲーム紹介

このゲームは、キャラクターを育ててスキルやバッジなどを組み合わせて戦う、
2D格闘アクションゲームです。

キャラクター・スキル紹介

キャラクター

キャラクター一覧

フレイド

  • 肉弾戦にとても高い能力を持ちます。反面、魔法はやや苦手です
  • ステータス
    攻撃 : ★★★★★
    防御 : ★★★★★
    魔法 : ★★
    魔防 : ★★★★
    素早さ: ★★ 

闇属性の技もこなします
強力な炎の矢で一掃します

フレア

  • 非常に高いキック力と、高い素早さを活かして攻撃します
  • ステータス
    攻撃 : ★★★★★
    防御 : ★★★
    魔法 : ★★★
    魔防 : ★★★
    素早さ: ★★★★ 
強力な火炎技とキックで攻撃します
鞭を使った攻撃も得意です

エール

  • 攻守・打撃魔法全てこなすオールラウンドな能力を持ちます。
  • ステータス
    攻撃 : ★★★★
    防御 : ★★★★
    魔法 : ★★★
    魔防 : ★★★
    素早さ: ★★★★
強力なウォーターボール!
水の技と火の技を使い分けます

アリア

  • 肉弾戦は苦手ですが、魔法は攻守共にとても得意です
  • ステータス
    攻撃 : ★★
    防御 : ★★
    魔法 : ★★★★ ★
    魔防 : ★★★★★
    素早さ: ★★★★ 
クリスタルフリーズで一掃します
強力魔法のミルキーメテオストリームが使えます

リオナ

  • 非常に強い魔法を放ちます。打撃もそこそここなします
  • ステータス
    攻撃 : ★★★
    防御 : ★★★
    魔法 : ★★★★★
    魔防 : ★★★★
    素早さ: ★★★ 
桜の花びらで切り裂きます
強力なオーバーヘッドキックができます

ウィンシア

  • 素早さは低いですが、耐久を中心に高い戦闘能力を持ちます
  • ステータス
    攻撃 : ★★★★
    防御 : ★★★★★
    魔法 : ★★★
    魔防 : ★★★★
    素早さ: ★★
グリーンフラッシュで焼き払います
闇属性の技も一通り使えます

他にも6人のキャラクターが登場

キャラクターステータス

各キャラクターには、以下のようなステータスがあります

名前
キャラクターの名前です

属性
キャラクターの属性です。
どのキャラクターも主属性と副属性を持っています。 自分と同じ属性のスキルの場合、少し威力が高くなります(※)。 属性ごとの相性は無く、どのキャラクターも平等に戦うことができます。
属性ごとのアイコンは以下になります。

自然

※ 技威力

  • 主属性と同じ属性のスキル: 威力1.2倍
  • 副属性と同じ属性のスキル: 威力1.1倍

Lv
キャラクターのレベルです。 Lv が高くなるほど、全ステータスが強くなっていきます。 最大 Lv.100 です。

Exp
次の Lv に上がるために必要な Exp(経験値)です。 Lv.100 になるためには、Exp 30000 が必要です。
Exp は、「敵を倒すこと」「Exp 獲得アイテムを合成すること」で上昇します。 Lv.100 になった後も、Exp は稼ぎ続けることができます。 (Exp を溜め続けることで、リボーンスターを合成した際のレベル減少を和らげることができます。)

スターランク
この値が高くなるほど、全ステータスが強くなっていきます※1。 初めはスターランク1ですが、「リボーンスターを合成する」か「すでに持っているキャラクターを仲間にする※2」と、スターランクが上がっていきます。

※1 スターランクに応じて、ステータスは以下のように上昇します。

  • 計算式
    • ★1
      • 1倍(基準)
    • ★2〜★10
      • 1 + (スターランク×0.025) 倍
    • ★10〜
      • 1.25 + (スターランク – 10) × 0.01 倍
    • ★1: 1.0倍
    • ★2: 1.05倍
    • ★5: 1.125倍
    • ★10: 1.25倍
    • ★20: 1.35倍
    • ★85: 2.0倍

※2 キャラクターは、くじで引いたりボスを討伐することで仲間にできます。

ステータス

  • HP
    キャラクターの最大HPです。 戦闘でダメージを受けるとHPが減っていき、HP0となった状態で倒れると、 負けてしまいます。
  • MP
    キャラクタ〜の最大MPです。 戦闘でダメージを受けるとMPが減り、最大MPの30%以下になると怯み状態になってしまいます。 MPは戦闘の中で自動で回復していきます。ダウンした場合も、MPが一定量回復します。 また、最大MPが大きいほど、スキルゲージの回復も早くなります。
  • パンチ
    キャラクターのパンチ力です。 この能力が高いほど、戦闘でのパンチ技の威力が高くなります。 また、手持ちの武器を使う技の威力も、パンチ力に依存しています。
  • キック
    キャラクターのキック力です。 この能力が高いほど、戦闘でのキック技の威力が高くなります。
  • 魔法
    キャラクターの魔法攻撃力です。 この能力が高いほど、戦闘での魔法技の威力が高くなります。 必殺ゲージ限定のスキルの多くは魔法のステータスに依存しています。 また、パンチ・キック系のスキルについても、 火や水をまとうような技の場合、魔法のスキルにも少し依存します。
  • 防御
    キャラクターの物理防御力です。 この能力が高いほど、物理技※を受けた際のダメージを軽減できます。
    ※ 技のダメージの中で、攻撃側のパンチ力・キック力に依存するダメージを軽減します。
  • 魔法防御
    キャラクターの魔法防御力です。 この能力が高いほど、魔法技※を受けた際のダメージを軽減できます。
    ※ 技のダメージの中で、攻撃側の魔法攻撃力に依存するダメージを軽減します。
  • スピード
    キャラクターの素早さです。 この能力が高いと、 「移動スピード」 「被ダメージ後の復帰スピード」 「当たり判定優先度※」 が上昇します。
    ※ 当たり判定優先度は、自分と敵の技と技がぶつかり合った場合、 どちらの攻撃が優先されるか、を表します。

プラス値
キャラクターに合成されているプラス値です。 プラス値を与えたステータスは上昇します。 プラス値は、プラスアップジュエルを合成することであげることができます。 1キャラクターに対して、最大+100まで付けることができ、 1ステータスについては最大+25まで付けることができます。 ゲームを進めていくと、ステータス間でプラス値の移動ができるようになります。

アイテム

このゲームでは、以下のようなアイテムが登場します。 売却やキャラクター合成ができるものとできないものがあります。ゲーム内では、アイテムアイコンを長押しするとアイテムの詳細を確認することができます。

売却・合成可能アイテム

Expアップアイテム
書かれている数値の分、Exp を獲得することができます。

スキルプレート
キャラクターに合成することで、スキルを習得することができます。 すでに習得しているスキルの場合は、スキルレベル※が1上昇します。
※ スキルレベルが高いほど、威力や当たり判定優先度が上昇します。 また、補助系スキルの場合、効果時間や効果量が上昇します。 スキルレベルは最大 Lv.10 です。

リボーンスター
キャラクターに合成することで、 スターランクを1上げることができます。 その代わり、EXP 30000 を消費し、その分キャラクターの Lv が下がります。 (Lv.100 になったばかりのキャラクターに合成した場合、Lv.1 まで下がります。)

プラスアップジュエル
キャラクターに合成することで、プラス値を上昇させることができます。 1キャラクターに対して、最大+100まで付けることができ、 1ステータスについては最大+25まで付けることができます。

売却・合成不可アイテム(アイテムリストにも表示されません)

エレメント
レアくじを引いたり、戦闘のコンティニューなどに使うことができるアイテムです。 所持しているエレメント数は画面上部で確認できます。

フレンドポイント
200pt でフレンドくじを引くことができます。 戦闘で フレンドや冒険者を使った場合 or 使われた場合、ポイントを獲得します(フレンド: 20pt、冒険者: 10pt) 所持しているフレンドポイントは画面上部で確認できます。

コイン
パワーアップ合成やプラス組み替えに必要になります。 所持しているコインは画面上部で確認できます。

バッジ
手に入れたバッジは、各キャラクターの「バッジ編集画面」から セットすることができます。 一度ゲットしたバッジは、複数のキャラクターに持たせることができます。 バッジは複数回ゲットしても、パワーアップなどはありません。 (一度ゲットしたバッジは、レアくじで出てこなくなりますが、 ログインボーナスや各種報酬では、持っているバッジを獲得することがあります)

くじチケット
特別なくじを引くことができるチケットです。 所持数の確認や使用は「くじ画面」にて行えます。 以下の3種類があります。

  • キャラクター抽選チケット キャラクターしか出てこない くじを引くことができます。最もレアなくじです。
  • スキル抽選チケット スキルしか出てこない くじを引くことができます。
  • バッジ抽選チケット バッジしか出てこない くじを引くことができます。 バッジをコンプリートしている場合、普通のレアくじを引くことができます。

スキル

このゲームでは、キャラクターにスキルを覚えさせ、自由に組み合わせることができます。
使いやすいスキルの組み合わせを見つけてみましょう

スキルの習得

スキルは、 「スキルプレートの合成」 「レベルアップ時の習得」 「ボス討伐時の習得」 のいずれかで習得することができます。

スキル情報

スキルアイコン
スキルにそれぞれ設定されたアイコンになります。 属性のマークと、番号が記載されています。

スキル名
スキルの名前です。

スキル説明
スキルの簡単な説明です。

レアリティ
スキルのレアリティです。
R, R+, SR, SR+ の4段階あり、SR+が最もレアになります。

スキルレベル
現在のスキルレベルになります。 スキルレベルが高いほど、威力や当たり判定優先度が上昇します。 また、補助系スキルの場合、効果時間や効果量が上昇します。 習得したばかりは Lv.1 で、 習得済みのスキルについて、再び 「スキルプレートの合成」 「レベルアップ時の習得」 「ボス討伐時の習得」 を行うことで、スキルレベルが上昇します。 スキルレベルは最大 Lv.10 です。

Pow
技の威力になります。 この数値が大きいスキルほど、 戦闘で大きなダメージを与えることが期待できます。

必要 Cost
技を使うのに必要なコストになります。

スキルのセット

技コマンド
スキルは、技コマンドに対して1つ設定することができます。 技コマンドには、以下の12種類があります。

  • A
    立っている状態で、Aボタンを押した際に繰り出せる技です
  • DA
    走っている状態(Dash)で、Aボタンを押した際に繰り出せる技です
  • JA
    ジャンプした状態(Jump)で、Aボタンを押した際に繰り出せる技です
  • DJA
    走ってジャンプした状態(Dash Jump)で、Aボタンを押した際に繰り出せる技です
  • LA
    着地した直後(Landing)に、Aボタンを押した際に繰り出せる技です
  • FA
    怯んだ相手の近くで、Aボタンを押した際に繰り出せるFinish技(Finish)です
  • B, DB, JB, DJB, LB, FB
    それぞれ、上記同様にBを押した際に出せる技です。

通常スキル/必殺スキル
スキルは、「通常スキル」または「必殺スキル」としてセットします。技の中には、「必殺スキル」にしかセットできない技があります。 「必殺スキル」としてセットした技は、スキルゲージが最大になった時にのみ繰り出すことができます。

※ スキルゲージ

スキルゲージ(スキルゲージが溜まったコマンドは、黄色になる)

コマンドごとに用意されており、黄色が溜まった状態です。 必殺スキルを繰り出すと、また 0% から溜め直しになります。 「通常スキル」は、スキルゲージが溜まっていない時に出せる技になります。

コスト上限
キャラクターにはコスト上限が決まっており、 スキルやバッジをセットすることで消費されます。 コスト上限の中で、スキルやバッジを組み合わせることになります。

スキルアイコンの表示

ゲーム内で表示されるスキルアイコンは、 以下のようにレアリティなどと一緒に表示されます。 3タイプの表示タイプが存在します。

レアリティ表示
アイコン左上にレアリティが表示されます。

必殺スキル限定
技の中には「必殺スキル」にしかセットできない技があります。 そのような技の場合、アイコンの左上に「SP」と表示され、それ以外の技の場合は何も表示されません。

スキルレベル
アイコンの左上にスキルレベルが表示されます。

バッジ

このゲームでは、キャラクターにセットする「バッジ」というものがあります。
バッジをセットすることで、戦闘中に様々な効果を発揮します。

バッジの獲得

バッジは、くじやログインボーナス、各種報酬にて手に入れることができます。
バッジは複数回ゲットしても、パワーアップなどはありません。
(一度ゲットしたバッジは、レアくじで出てこなくなりますが、 ログインボーナスや各種報酬では、持っているバッジを獲得することがあります)

バッジの効果

バッジには、以下のような種類があり、戦闘にて効果を発揮します。

ステータスアップ系
対象のステータスがアップします。

ステータスダウン系
対象のステータスを下げる代わりに、コストを引き下げることができ、 その分他のスキルやバッジをセットすることができるようになります。

戦闘動作変化系
特定の操作を行った際に特殊な動きをするようになります。

戦闘時のアイテムドロップアップ系
セットした状態で戦闘に行くことで、アイテムのドロップ率が上昇します。

バッジのセット

セット数について
一度ゲットしたバッジは、複数のキャラクターに持たせることができます。 1キャラクターに、同じ種類のバッジを複数持たせることはできません。

コスト上限
キャラクターにはコスト上限が決まっており、 スキルやバッジをセットすることで消費されます。 コスト上限の中で、スキルやバッジを組み合わせることになります。

戦闘システム

クエストモード

向かってくる敵を倒しながら進んでいくモードです。 最奥まで進むとダンジョンクリアになります。 ダンジョンによっては強力なボスが待っています。

パーティを編成

あらかじめ編成したパーティを使って、戦っていきます。 最大4体までメンバーにすることができ、 リーダーから順に、1体ずつ戦っていきます。

戦闘画面

プレイヤーキャラ

HPゲージ(緑)
残りHPのゲージです。 ダメージを受けると減っていき、 HP0となった状態で倒れると、 負けてしまいます。

MPゲージ(青)
残りMPのゲージです。 ダメージを受けるとMPが減り、最大MPの30%以下になると怯み状態になってしまいます。 自動で回復していき、ダウンした場合も、一定量回復します。

必殺スキルゲージ
100% まで溜まったコマンドについては、必殺スキルを繰り出すことができます 時間と共に少しずつ上昇していき、必殺スキルを繰り出すと 0% に戻ります。

雑魚敵 残数ゲージ

  • 現ステップに残り何体の雑魚キャラが登場するかを示しています。 雑魚を全て倒すと、次のステップに進むことや、ボスと戦うことができます。

ボス HP/MP/必殺スキルゲージ

  • ボスについては、プレイヤーキャラと同様残りHPなどが表示されます

操作方法切替ボタン
それぞれのボタンを押下することで、 キャラクターの操作方法を切り替えることができます。

バーチャルボタン
画面に UI ボタンを表示し、これらのボタンでキャラクターを操作します
キーボード/JoyPad
接続されたキーボードや JoyPad を用いて、キャラクターを操作します あらかじめ、「キーコンフィグ画面」にて操作方法を決めておく必要があります。
オート
自動でキャラクターが操作されます。

メニューボタン

戦闘をポーズし、獲得アイテムの確認や、戦闘の離脱をすることができます。

バーチャルボタン

操作方法「バーチャルボタン」とした場合に表示されます。 左手でキャラクターの移動、右手で技を出すことができます。

イベント戦

期間限定の高難度ダンジョンです。
通常のクエストダンジョンより、レアアイテムのドロップ率や、ボスが仲間になる確率が高いダンジョンになります。

フリー対戦

最大8体までのキャラクターを選択して、自由に戦うことができます。 自分のキャラクターだけでなく、フレンドや冒険のキャラクターも参加させることができます。
※ フリー対戦では、経験値やアイテムの獲得はありません。

組み手

次々と現れる雑魚敵を、3分間で何体倒せるかを競うモードです。 倒した人数によって、報酬を受け取ることができます。

残り時間
0秒になると、挑戦が終了します。

撃破数
倒した雑魚の人数です。

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